8/12-13 ペルセウス座流星群の火球

久々の天文活動です。ぺルセ群を見に、福島県の星の村まで遠征しました。多少の雲がウロウロとはしていましたがほぼ一晩観測でき、薄明前には写真のような火球もゲットできました。

8/12 26:36:01~26:36:16 (JST) 15sec露光
D810A, TAMRON SP15-30mm, 15mm F2.8(開放), ISO3200
 ※ トリミングしています

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
久しぶりの更新ですね!天の川に光る閃光といった感じの火球です。素晴らしいです(^○^)
米山誠一 さんの投稿…
天の川を流れる火球、お見事!美しく見事な記録、素晴らしいです。
福島まで行った甲斐がありましたね。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
ホント! 久々です。(^_^;) 一度おさぼりモードに入るとこれがなかなか・・・
仕事も忙しくなってきたので、しばらくこんなペースでしょうか。
しかし晴れてよかったね! また機会があったら見に行きましょうね!!
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
星見の遠征は、半年ぶりぐらいでしょうか? 今年も雲の切れ目を探して、たどり着いたのは福島県の「星の村」でした。今年は、日が暮れた直後から火球が数個も飛び、期待がMAXになりましたが、どうも21時のピークが17~18時にシフトしたようです。予報どおりであれば、夜半前にけっこうの流星が流れたかもしれませんね。でも、AM2時過ぎのこの火球は圧巻でした。やっぱり、流星観測は楽しいですね!