太陽を撮影するのは2年ぶりでしょうか。ただ、機材があちらこちらに散らばっていて、Hαを撮影するのはちょっと無理っぽく、リハビリを兼ねて白色光で撮影しました。シーイングが割と良かったようで、なんとなくですが粒状斑が写ってくれました。2019年ようにはっきり写すには、もう少しシーイングが好転しないと駄目っぽいです。今年の夏は暑そうですが、シーイングの良い日も多いかな。次回は、Hαを撮影します!
2021/6/1 11:15(JST)
CFF 200mm APO-Refractor (F8), 2.25x Barlow
Baader AstroSolar Filter
ASI290MM, 2msec, Gain 0, 60sec
5 件のコメント:
部品があちこちですか😄
久しぶりの太陽面を拝見しました。これは眼視で見るのは危ないですか?
こんなのが自分の眼で見ることができたら楽しそうです。
電源が無い、アダプターが無い・・・(T_T)
なので、面倒くさくなって白色で撮影しまいた。色々なグッズくんが、お散歩中です。
今日のシーイングでは、目で見ても、表面はここまで見えません。黒点ははっきり見えますが、
表面のザラザラ感は、もうちょっと良いシーイングが必要です。まずは、お散歩中の面々を
連れ戻さないと。
ちなみに、減光にはBaader AstroSolar Filterを使っているので、危なくないですよ。
お散歩回収のお手伝いxしますよ^^報酬はゴニョゴニョ....。
ぼちぼち太陽も活動が見えてきましたね。私も迫力の太陽を撮ってみたいです。
7匹見つけたら1匹だっけ・・・(*^^*)
PST使って、撮影してくださいね。
コメントを投稿