2021年6月24日木曜日

6月8日の太陽(Hα画像)

ネタが無いので、6月8日撮影の未処理画像をアップします。
8日は、左の2829群、右の2830群とは別に、この画像には写っていませんが、北西端に2群が見えていて、計4群が活動していました。最近は、2833群のみで、それももうすぐ見えなくなりそうです。北東には、新たな活動域が現れているのですが、今の所、黒点は見えません。このままだと、無黒点になるかもしれませんね。
そんなことより、画像なんか変なスジ(右斜め方向)が見える!のが気になる方がいるかもしれませんが、これは、たぶん画像処理の影響だと思います。再処理するほどの画像でもないので、そのままアップします。気にしないように😜

2021/6/8 9:00 (JST)
FOA-60、エクステンダー1.7XR, 1.5x Barlow
エタロン SF-70 , BF-15, Basler acA2440-75um

 

0 件のコメント: