12月15日(JST)のLovejoy彗星


EOS60Da、EF200mm(F2.8開放)、ISO1600、1.5min☓8枚

12月15日に撮影したLovejoy彗星です。この日はふたご座流星群ということで、21時過ぎから流星観測していました。その後、明け方にかけて彗星を撮影しました。流星もそこそこ写りましたが、処理が簡単な彗星を先にアップします。
高度も低くなり、光害の影響もあって尾の淡い部分が思ったよりでませんでした。フラットも完全に取り切れていないので、これ以上やると、変なものがいっぱい浮き出てきます。次回は、12月後半でしょうか?



コメント

米山誠一 さんの投稿…
200mmの画角一杯に尾が写っており、凄いです。
敢えてモノクロにされたのですか?
富士山周辺か伊豆で撮影されたのでしょうか。
@hasyama さんの投稿…
場所はガリバーです。淡い尾を狙ってみましたが、やはり低空の光害の影響か、写りがあと一歩です。次回は、東の光害の影響が少ない、上越や東北地方に遠征するつもりです。
ちなみに、今回の画像はカラーです。(^_^;)
ノーフィルターなので、カラーバランスが整った結果、全体的に白っぽくなったのでしょうか?淡い尾っぽを出すのに夢中で、色合いをまったく気にしていませんでした。言われてみると、確かに色を感じませんね・・・