1/17のLovejoy彗星

     
※ 1/27画像入れ替えました。
金曜日、土曜日と連チャンで天城高原に行ってきました。さすがに、金曜日は私ともう一組だけでしたが、土曜日は快晴が予想されていたこともあり、かなりのにぎわいでした。天城高原名物の強風も、金曜日こそそこそこ吹いていましたが、土曜日はさほどではなく、夜半前にはほぼ無風となりました。
この日の透明度はかなり良く、Lovejoy彗星の尾っぽも5cm双眼鏡でうっすら見えます。前日にテスト撮影をしていたこともあり、ほぼ予定どおりのスケジュールをこなせました。
画像は、135mmで撮影したM45と彗星です。M45との距離は8°ぐらいなので、淡いながらも10°以上の尾が伸びているようです。

日時  :2015年1月17日 22:00(JST)
場所  :伊豆天城高原
光学系 :Zeiss Apo Sonnar T* 2/135 F2.0→F2.8
Filter  :Kenko製 LPR Type2
カメラ :EOS 6d(ノーマル)、ISO 1,600、露出3min×16枚
架台  :EQ-6、自動ガイド(オートガイド無し)
処理  :JPEG画像をDSSで彗星モードでコンポジット
       フラットエイドV2.51で周辺減光補正 ※ 素晴らしい!!
       PSでの色調・強調処理

コメント

米山誠一 さんの投稿…
流石、空が暗い天城高原での画像、長い尾がクッキリ写っており、素晴らしいです。
連荘で天城まで行かれる体力も凄い!
私は三崎町でお茶を濁してきます。
ibuki05006 さんの投稿…
2日連チャンですか(O_O)
自分が弱なところ反省です。
日曜日の夜も自宅でスタンバイなのですが雲がはれないですね。
火曜日まで天気が持つと良いのですがf^_^;
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
三崎町も晴れたようですね。2日連続はさすがに疲れました。今もかなり眠いです。
この日の天城高原は透明度が良く、苦労した甲斐がありました。

@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
連荘です。長続きしないのが欠点ですが。
星雲・星団の撮影はちょっと飽き気味ですが(元々そんなに撮影していませんが)、彗星は変化があるので楽しめます。
火曜日、晴れるといいですね。