2015/1/11 Lovejoy彗星 


 ※ 1/31 画像入れ換えました
強風が吹き荒れる中、天城高原まで撮影に行きました。
車は揺れるは、眼鏡は飛ばされるは、双眼鏡で彗星を見ていると体ごと揺すられるはで、とにかく大変でした。それでも根性出してセッティングしていると、雲もまで流れてきてホント涙目。それでも、ダメもとで撮影をしてみると、2枚に1枚ぐらいはなんとか星像が丸くなります。 ※ ぶれて肥大はしていますが
条件を色々と変えた中で、90sec-ISO3,200で撮影した画像が一番良かったです。
彗星本体は十分肉眼で見えますが、尾はかなり淡くて、双眼鏡で見てもなんとなく尾があるようなないような・・・? 
撮影画像でもかなり淡く、強引に強調してみたら、真っ青になってしまいました。DarkもFlatもしていないJPEG画像のコンポジットなので、画面のムラも酷く今日はここまでです。いずれ再処理してみます。

日時  :2015年1月11日 21:01(JST)
場所  :伊豆天城高原
光学系 :ビクセン VSD100-F3.8+レデューサー(合成F3.0)
カメラ :EOS 6d(ノーマル)、ISO 3,200、露出90sec×6枚
架台  :EQ-6、自動ガイド(オートガイド無し)
処理  :JPEG画像をDSSで彗星モードでコンポジット
     Pixinsightによるデジタル現像・周辺減光補正
     PSでの色調・強調処理

今週、また行く予定。

コメント

米山誠一 さんの投稿…
強風が吹き荒れる中の撮影だったのですね。
確かに11日は午後から風が強くなり、小田原でもかなりの強風でした。
でも、空が暗い天城高原、尾がしっかり写り素晴らしいです。
淡いけど複雑な流れの尾が見事な画像、凄いです。
ibuki05006 さんの投稿…
長岡です。
悪条件の中と言いながらも結果を残すあたり流石です^ ^
週末の天気は微妙ですが楽しみにしています(^O^)/
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
天城高原は、いつ行っても強風ですね。まぁ、今回はどこもかしこも強風でしたが。
コマの明るさと比較して尾はかなり淡いので、光害の下ではしんどい対象かもしれません。
色々大変でしたけど、行った甲斐がありました。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
結果良かったですが、当初の予定はほとんどこなせませんでした。核追尾もしたかったし、望遠レンズでも撮影したかったのですが。
週末は、ぎりぎり晴れるかもしれませんね。晴れたら、出撃する予定です。
ibuki05006 さんの投稿…
いつかご一緒させてくださいm(._.)m
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
ぜひ一緒に! 次、富士のガリバー方面に行くときはメール入れますので、都合がよかったらぜひご一緒しましょう。縦貫道使えば、そんなに時間がかからないのでは? 
ちなみに、今週末は伊豆の天城高原か達磨山に行く予定です。時間/日時は今のところ未定。
ではでは・・・
ibuki05006 さんの投稿…
よろしくお願いします!楽しみです。