2017年11月27日月曜日

11月27日(JST) の火星です(モノですが・・・)

早起きして火星です。すでに何度かトライはしているのですが、この時期でしかも低空。なかなか激しく飛び回っていて、良い画像は得られませんでした。今朝は、6時半ごろからシーイングが急激に改善していき、近赤外を6:45頃まで撮影しました。青空の中での撮影ですが何のそので、北極もなんとなく写っています。縁の模様は画像処理の関係でちょっと怪しいのですが、右の模様はエリシウムでしょうか? その左がやや明るいので、そうかもしれませんね。ちなみにRGBは全滅でした。特にB画像を期待したのですが、まったくののっぺらぼう。カラー化は、もう少し先になりそうです。
視直径はまだ4.2"なので、観測というレベルではありませんが、来年の7月末の大接近はこの6倍以上まで大きくなります。楽しみですね・・・(*^^*)

2 件のコメント:

ibuki05006 さんのコメント...

早起きは3文の徳でしたか?
私には撮る自信がないので楽しみに しています。6倍大きく見える火星が楽しみです。なんだかんだで火星の大接近できちんと見たことがないんです(*^^*)

@hasyama さんのコメント...

レス遅くなってごめんなさい。
最近は早起きが出来なくて、撮影がサボり気味です。忙しい・・・
来年の火星接近をゆっくり見ることができるか、微妙になってきました。^^;