2017年11月20日月曜日

クラビウス

7月以降、ブログの更新を怠っていました。会社の状況変化や日食疲れから手抜きになっていましたが、先週参加した双望会でブログの更新について何人かの方から聞かれ、やはり読んでくださる方がいるんだなと再認識。今回、4ヶ月ぶりに書き込んだ次第です。
m(_ _)m
ただ、今年は梅雨明け以降天候がず~っと悪かったので、ネタはそれほど多くはありません。小出しにしないとネタ切れ必須なので、まずはアップからと、やや古いのですが7月に撮影したクラビウスを載せました。シーイングが良かったので、過去最大の拡大率で撮影しています。画面いっぱいですが、これでもASI178MM x 2画像でモザイク画像です。
で、次回は今回の米国日食で実施した撮影方法について紹介したいと思います。かなりの長いので何回かにわたると思いますが、お楽しみに!?

2017/07/15 04:41
CFF CC400(400mm-F20 Classic Cassegrain)
ZWO ASI178MM, IR Filter, Barlow 1.4x
Gain243, 30FPS, 120sec x 2 pics

2 件のコメント:

ibuki05006 さんのコメント...

久しぶりの更新ですね。楽しみにしていました。クラビウスの強拡大は迫力満点です。
先日教えていただいたチェーンクレーターも見えてきている感じでしょうか?
次はどんな画像でビックリさせていただけるか楽しみです。

@hasyama さんのコメント...

ご無沙汰? チェーンクレーターの位置ですが、中央やや左上(出目金クレータの間)のクレーターの
左斜面に沿って並んでいるやつです。転がり落ちたようなイメージです。
しばらくはネタ無しなので、昔の画像をアップします。その次は日食ですね。ではでは(^^)/