ネタ的にはちょっと古いのですが、2846群かな?と思われる黒点を撮影しました。連休中は、そこそこのシーイングだったので、写りが良いです! この日は、数秒ほどシーイングのよく見えるタイミングが繰り返されていて、そこを狙って、ポチポチっと撮影しました。一回あたりの撮影時間は15秒。そのうち、3秒分程度の画像をスタックしています。それでもゲインが低いので、十分な画質が得られました。(*^^*)
2021/7/22 09:22(JST)
CFF 200mm APO-Refractor (F8), 4x Power Mate
Daystar ION (0.5Å), ASI174MM, 350/1700 stacked
2 件のコメント:
今回の画像も高解像度ですね。
以前のQuarkにくらべて今回のIONの方がシャープに感じるのは性能差というよりも
シーイングのおかげでしょうか?撮影していての印象はいかかでしょうか?
前回のQuarkの画像はFS-128で撮影しているので、その違いでしょう。
IONとQuarkの比較をしたいんですが、シーイングが良いと、機材を
交換する時間を惜しんでしまします・・・^^;
でも、どこかでやらねば! 結果が出たら、またアップしますね(*^^*)
コメントを投稿