8月9日の太陽


太陽の縁に、大きなダークフィラメントが見えています。左に2個の小さな黒点が見えますが、上が1816群。下が1814群です。この日は、プロミネンスがほとんど見えませんでした。CaKの撮影も、急に湧いてでた雲に邪魔されて、撮影できず。早起きしたのですが、結果はこれだけです。

BORG 125mmSD、Daystar-ION (0.7Å)
Powermate 4x, DMK51AU02(B/W)
30msec-60sec(300frames to stack)×5pics

コメント

米山誠一 さんの投稿…
連日の撮影、朝から暑いので大変でしょう。
このダークフィラメント、真横から見れたらかなりのプロミネンスなのでしょうね。
少し立体的に感じます。
暑さが一段と厳しくなったので、無理は禁物ですよ。
昨日の朝は、愛犬の散歩で5時半に出ても汗まみれ・・・
出社前にシャワーを浴びたいけど時間なしで電車の冷房で身体を冷やしました。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
相変わらず、汗だくで撮影しています。蚊もブンブン飛んでいるので、ただたた「忍」の一文字です。
ダークフィラメントですが、私も同感です。横から見たら、どんな風景なのでしょうか?ある方の解説によれば、いずれ吹き上がってしまうようなので、西のリムに到達するのは無理そうです。