8月31日(JST)に撮影した月面


眠くなりましたので、画像だけアップします。
色々と失敗して、お見せ出来る範囲が小さくなってしまいました。
コメントは、明日にでも追記します。
おやすみなさい。(=_=)zzz

OMC200 直焦点, ASI120MM
画像16枚(ぐらい?)のモザイク合成

コメント

ひろぽん さんの投稿…
hasyamaさん、おはようございます。

この倍率でこの視界だと宇宙機から見た(当然見たことないですが・・・)
月面みたいでワクワクしますね。
画像も、空気の揺らぎが感じないくらいシャープで立体感が素晴らしいと思います。

こういうイメージの月面の撮影がしたいものですが・・・色々なものが足りていない
自分が恨めしい(笑)。
@hasyama さんの投稿…
ひろぽんさんへ
月面のモザイク合成は久しぶりですが、見て楽しめたなら幸いです。
実は、この1.5倍以上の範囲を撮影しているのですが、リム付近の繋ぎ目に画像が欠損する部分があり、かなりのエリアをカットしました。
実は、右上のリムの一部も画像が欠損していましたが、個人のブログの範囲では良いだろうと、周辺の画像で埋めています。結果、わけあり月面写真になってしまいました。シーイングもいまいちだったので、単体では大した画像ではありませんが、まとめてなんぼでごまかしています。
個人的には、左上「東の海」の強拡大画像が、当面の目標です。
米山誠一 さんの投稿…
この月面画像も滑らかで解像度も高く素晴らしい仕上がりですね。
hasyamaさんの月面画像は、どれもうっとりです。
ミュートン さんのコメント…
素晴らしい、月面写真ですね
解像度が凄いです
前面を撮るとなると大変な労力が必要ですが
おやりになられるでしょうか?
完成した暁には物凄い月面全体写真となります。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
お褒めのお言葉、ありがとうございます。久々の月面ですが、モザイクにしたらそこそこ見える絵になりました。
次は、東の海にチャレンジする予定です。
@hasyama さんの投稿…
ミュートンさんへ
モザイクで、解像度は多少ごまかしていますが、雰囲気は出たように思います。
この画像、調べてみたら28枚の画像を合成していました。全面を撮影するには・・・大変。私の性格では無理そうです。
逆に、小口径の望遠鏡による一発撮りでの撮影に興味があります。撮影できたらアップするので、ご意見、お待ちしています。