ラブ!joy ! 彗星が明るい (C/2013 R1 : Lovejoy)


Lovejoy彗星が明るいです。
昨晩、ガリバーの駐車場で彗星を見てきました。誰かいるのでは思いましたが、さすがにそのまま出勤になるので、誰もいません。でも、空は雲一つない快晴。じっくり彗星を見ることができました。
世間は、ISON彗星で話題が持ちきりですが、今朝のISONは光度で8等級ぐらい。大型双眼鏡を忘れてしまい、5cmの双眼鏡で確認しましたが、光害の影響もあり、どうにかこうにか見える程度。三脚に固定して、じっくり観察すると、わずかに尾が確認できましたが、もっと大きな機材でないと楽しめません。見て楽しめるのは、11月中旬以降でしょうか?
これに対し、Lovejoy彗星は想像以上に明るかったです。5cm双眼鏡を予報位置に向けると、難なく見つかりました。大きく広がったコマは明るく、全光度はすでに肉眼等級に達しているものと思います。尾は淡く、うっすらとしか見えませんでしたが、11月後半に地球に0.4AUまで接近し、尾の長さが20°を超える可能性があります。ISON彗星に気を取られていると、見逃す可能性があるので、要注意。

写真も載せておきます。JPG1枚の簡易処理なので、画質はご勘弁を・・・

コメント

米山誠一 さんの投稿…
平日なのに富士山の向こう側まで行かれるとは行動力がありますね。
私は自宅で我慢です。
ラブジョイ彗星、魅力的ですね。
時間を見つけて狙ってみます。
@hasyama さんの投稿…
久々に、スイッチが入りました。でも、忘れ物が多いのが難点ですが。
ラブジョイ彗星、ぜひ見てください。明日はM44にも接近します。光害地でも、双眼鏡で十分見えると思います。