彗星見えず! 代わりにM42


BORG125SD(F6)直焦点、Eos60Da+CLSフィルター、ISO800
8min☓6枚、2min☓6枚、30秒☓2枚
PHD Guidingによる自動ガイド、ガリバーにて撮影

中国南京から帰国しました。でも、来週月曜日からまた出張です。ISONの近日点通過まで続くので、かなりやばいですね。
実は、出発日の前夜、無謀にも彗星を撮影しに行きました。最近よく行く、朝霧高原のガリバー跡地です。視界・光害もまぁまぁで、伊豆方面に雲が多い時でも、ここらは結構晴れています。23:00ぐらいに到着したんですが、すでに先客が4組ほどいらっしゃいました。平日なのになんなんでしょうね? 西には月が明るく輝いていましたが、みなさん撮影している様子。端っこに止めて、あたふた準備をはじめました。
今回は、3年ぶりぐらいの直焦点撮影。EQ6赤道儀を買ったので、Boer125SDを持ちだして撮影にのぞみました。で、最初は自動ガイドのテストも兼ねて、M42を撮影してみました。PHD Guidingというフリーのソフトで自動ガイドをしましたが、実に調子が良いです。結局、8min☓6枚、2min☓6枚の計1時間分の撮影をしました。本当は、2時間以上撮影したいんですが、彗星が目的なので、ここで切り上げ。Lovejoyはかなり明るくなっていて、5cmの双眼鏡でも尾が淡く見えるようになりました。場所を確認して、望遠鏡を向けるとファインダーに光芒が。よし!と思い、Borgの位置を補正しようと一度空を見上げると、なんとも巨大な雲が流れてくるのに気づきました。5分ぐらいで、東天は全滅。30分も経つと、全天が雲で覆われて、The End。それから、朝方の4時まで粘りましたが、天候が回復することはなく、諦めて帰路につきました。帰宅して、2時間ほど仮眠をした後、羽田に向かいました。ちゃんちゃんです。

結局、彗星は撮影できなかったので、最初に撮影したM42をアップしておきます。60分程度の撮影なので、M42の周辺を淡い部分はかなりノイジーです。

※ ISONアウトバーストで増光中。11/16現在、4等星前後。なんてこった!

コメント

ひろぽん さんの投稿…
こんばんは、hasyamaさん。

かの国へのご出張お疲れ様です。無事の帰国を・・・って
またとんぼ返りですか。 お体ご自愛ください。


で、M42・・・これで周辺部がノイジーですか(^_^;)。
自分の場合は、これくらいのクオリティで撮影できたら
天文趣味を止めても(笑)いい位のすばらしい出来に観
えます。お見事です。

M42って周辺も含めてこんな複雑な形をしているんですね。
米山誠一 さんの投稿…
毎週の様に出張、お疲れ様です。
距離的に遠くは無くても、疲れが溜まるでしょう。体調に気をつけてください。

出張前夜に無理して出かけられたのに、狙いの彗星が雲に邪魔され残念でしたね。

でも、M42の画像は、凄い写り、これだけの成果が出れば出かけた甲斐があったと思いますよ。
ER34 さんのコメント…
hasyamaさん、こんばんは。M42の画像、露出が短いとのことですが、すばらしい写りですね。流石です。それから、先週末は、偶然ですが撮影現場でお会いできて嬉しかったです。また、色々参考になるお話、ありがとうございました。またすぐに出張で出国されたようですね。仕事も、そしてこの時期の彗星も大事ですよね・・・分かります。が、くれぐれもご無理をなさらないように。
@hasyama さんの投稿…
ひろぽんさんへ
本日(22日)帰国しました。
返信もできず、申し訳ありませんでした。
ネタが古いので、いまさらなのですが曇りで残念でした。個人的には、拡大撮影の方が向いているかも。カメラレンズによる広範囲の撮影は、星がものすごい数密集するので、適当おじさんが処理すと星がとろけてしまいます。
それはそれとして、最近のデジカメは本当によく写りますね。CMOSセンサーは、今後も低ノイズ、高効率の改善されていくはずです。デジタル好きには、いい時代になりました。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ

中国では、なぜか場所により「星への誘い」のメインページが見られる場合があります。 ※ 大抵ダメなのですが
コメントは残せませんが、ヨネヤンさんの動向はために確認できました。(笑) 温泉は、うらやましかったです。
直焦点撮影による星雲の撮影なんて、4年前に自宅庭で撮影して以来でしょうか?ノイズがうんぬんなどと書きましたが、思ったより写ったなという印象です。4年前は40Dだったのですが、その差はかなりありますね。デジタル機材の進歩を感じました。
反面、木星はお留守になっています。ちょびっと反省していますが、心はC/2012 S1です。
@hasyama さんの投稿…
ER34さんへ

朝霧でお目にかかれて、うれしかったです。
ヨネヤンさんの返信にも書きましたが、ER34さんのブログも、場所によっては見ることができます。中国は不思議ですね。
結局、この日は予想以上の月明かりと薄明の影響で、ISONは思ったほどは写りませんでした。ちょっと残念。ネタが古いのですが、強引に処理した画像を載せるつもりです。
いよいよ来週は近日点通過ですね。化けてくれることを、物凄く期待しています。