4月9日(JST)の火星


2014/4/9 23:47:36 (JST)
DK125(12.5”-F20) TeleVue 2.5x
DMK21AU618 R,G,B 各120sec WinJUPOSでRGB合成

大変ご無沙汰しています。
最後に投稿したのが1月なので、約3か月間放置していました。その間、何人かの方がコメントを入れてくれたのですが、それすら知らずに過ごしていました。コメントを入れ頂いた皆様には、お詫び申し上げます。

中国関連の仕事は先週でピークを迎え、どうにか先が見えるようになってきました。2月中旬から、先週まで休みなしで働いていましたが、今週末は久々に休みが取れそうです。しかし、3月などは、移動も含めると400時間以上も働いていました。2012年8月の好シーイング時に、3週間にわたって早朝の木星と金星を撮影した際、体調不良でヘロヘロになったことがありますが、あれに並ぶ疲労感で、精根尽きてしまっている今日この頃です。
愚痴ばっかりごめんなさい・・・

とは言え、今週はその日のうちに家に帰れるようになり、昨晩は久々に火星を撮影をしました。9日は火星が衝の日でしたが、撮影してから気が付きました。火星は、今季まだ2回目。まったくもって情けない限りです。
ただ、23時(JST)過ぎからシーイングは安定し、かなりよく見える状態になりました。30分程度しか継続しませんでしたが、モニタ画像でも極冠周辺の構造がよく分かり、結構楽しむことができました。好シーイング時の惑星撮影は、やっぱりワクワクしますね。

ではでは

コメント

ミュートン さんのコメント…
こんばんは。

お仕事一段落とのことでよかったです
首を長くしてお待ちしておりました。

火星は物凄い解像度の写りで、只々うっとりです。
@hasyama さんの投稿…
ミュートンさんへ
こんばんは!
さっそくのコメント、ありがとうございます。
ブログも久々でしたが、撮影もまた久々で、いつも使用している機材の一部が見当たらず、光軸も狂っていて大騒ぎでした。
でも、比較的良好なシーイングに当たり、気分の良く撮影することができました。
これからシーイングが良くなる季節です。ぽつぽつ撮影していきます。
米山誠一 さんの投稿…
相当忙しかった様ですね。でも先が見え、一段落とのこと、良かったです。
久しぶりに撮影された火星、素晴らしい画像、お見事です。
天文復帰から凄い画像は流石です。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
昨日、協力会社から連絡があり、装置の受注が決まったようです。総額6億円ぐらい。ただ、成功報酬型では請け負わなかったで、我社の稼ぎは0.5%ぐらいでしょうか。
でも重圧から解放され、一息つけるようになりました。
火星の話は、動画の方にコメントしておきます。
ひろぽん さんの投稿…
hasyamaさん。お帰りなさいです(笑)。

お仕事お疲れ様です。ひと段落ということで素晴らしい
画像楽しみです。

しかし、すごい火星像ですね。天ガの5月号の表紙に負け
ない素晴らしさですね。

ブランクを全く感じない辺りはさすがです。私もボチボ
チやっていますのでまた、アドバイス等いただければあ
りがたいです。
@hasyama さんの投稿…
ひろぽんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
ブランクというより年のせいか物忘れがひどく、機材の一部をどこに置いたか忘れてしまい、困りました。バーローレンズも通常より拡大率が高いので、やや霞んだイメージになってしまいましたが、シーイングが良かったので、結果オーライです。