火星の動画


ついでなので、昨晩撮影した火星の動画をアップしておきます。
小刻みな振動やボケはありますが、表面模様がかなりしっかり見えていたのが分かると思います。
L画像120秒の中から、10秒分を抜き出しました。撮影には、2°のウエッジプリズムを使用しています。

L-image (Astrodon I-Series Lum-Filter)
2014/4/9 23:42:38 (JST)
DK125(12.5”-F20) TeleVue 2.5x, 合成F51, Wedge prism 2°
DMK21AU618, 30msec (30FPS) , Gamma 100, Gain 700


コメント

米山誠一 さんの投稿…
9日の夜はこんなに安定した気流だったのですね。
今シーズンの火星、何回か撮影しましたが、常に火星はアメーバーの様に、グニャグニャと歪んでいました。
9日は帰宅が24時を回っており、そのまま寝てしまいましたが、勿体無かったと後悔です。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
せっかくの機会をつぶしてしまい、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
正直、ブログにアップするのををためらっていたのですが、もしかした埼玉の55cmで凄い画像を撮影しているかも・・・などと勝手に想像し、公開しました。
本当に、ごめんなさい。
ヨネヤンさんの頭上に、好シーイングの神様が舞い降りることを、祈っています。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>