7月26日(JST)の太陽(Hα)



ご無沙汰しています。 なかなか暇にならず、気がつけばもうすぐ8月です。
太陽撮影機材の調整を兼ねて、久々に撮影しました。
カメラは、ASI130MMです。太陽撮影で有名な、大島さんのブログで紹介されていたので購入してみました。値段は安いのですが、それなりに写りそうです。

さて、今朝撮影したプロミネンスと黒点周辺部の画像です。仕事の合間に処理しているので、構図は適当、一部ムラありですが、シーイングが良かったこともあり、そこそこの解像度で写りました。明日も撮影してみます。

BORG 125mmSD、Daystar-ION (0.7Å)
Powermate 4x, ASI130MM(B/W)
30msec-20sec(150frames to stack)

コメント

米山誠一 さんの投稿…
忙しい日々が続いているのですね。
中国への出張はまだ続いているのでしょうか。
太陽は黒点群が少なく可視光では寂しいけどプロミネンスはそれなり出ておりHアルファ画像は見応え満点ですね。
大きな口径で優秀なフィルタで撮影された太陽画像は素晴らしいです。
譲ってもらったP.S.T.で遊んでいます。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
ご無沙汰しています。別件の中国関連の仕事が舞い込んで、7月はこれに忙殺されていました。久々の太陽撮影でしたが、シーイングが良かったので、楽しめました。
黒点画像はそこそこ写るのですが、なんか汚い画像になるんですよね。透明感が感じられないと言うか・・・目下の悩みです。
Jet Fico さんの投稿…
ご無沙汰しています。

相変わらずお忙しいみたいですね。
プロミネンスも彩層もシャープな写りでお見事です。新カメラでの撮影だったですね。

ASI130MM良さそうなカメラですね(ただ、干渉縞の除去は中々大変なようですね)。

ひろぽん
@hasyama さんの投稿…
ひろぽんさんへ
ご無沙汰しています。
あれこれ調整して、どうにか撮影できるようになりました。半年も撮影してないと、細かいことは、すっかり忘れてしまいます。
ぼちぼち撮影していきます。