7月31日(JST)の太陽(Hα)

今朝もシーイングは良かったです。昨日と比較すると、ちょっと悪くなったかな?とは思ったのですが、画質にさほどの違いはありませんでした。今回は、6枚の画像をつないでいます。
今回の画像も、東の黒点群です。昨日と同じような絵面ですが、先度、左の2130黒点でM2.5のフレアが発生したようです。今後の活動が楽しみになってきました。明日の天気は微妙ですが、がんばって撮影してみます。

BORG 125mmSD、Daystar-ION (0.7Å)
Powermate 4x, ASI130MM(B/W)
30msec-60sec(600frames to stack) × 6pics

コメント

Jet Fico さんの投稿…
おはようございます。

昨日のものよりモザイク効果でさらに解像感があがってますね。すごい!!

この領域、今後も楽しめそうですね。自分も倍率上げて狙ってみます。

ひろぽん
米山誠一 さんの投稿…
連日撮影されている様子から仕事の方は順調な様ですね。
活動域が縁から離れて各部の様子が判りやすくなったと感じます。
それにしても凄い解像度で見応え満点、素晴らしい画像、お見事です。
@hasyama さんの投稿…
ひろぽんさんへ
ここから先は、なにをいじくれば良いのか悩んでいます。先端のIRカットFilterは、130mm径ぐらいあるので、アパーチャーマスクを変更すれば、現状110mm→125mmまでできそうです。125mmクラスで>F7となると、TOA-130が思いつきますが、とんでもない費用がかかるので。半値幅0.5Å以下にするのも手ですが、これまたお金が・・・
希望は、焦点距離で4,000mm以上。ここまで伸ばすと、希望の絵面に近づきます。
グッズに頼るいけない性格が、最近うろうろしています。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
本当はこの時期中国なのですが、かの国特有のメンツのため、私が手伝っているプロジェクトの参入に、待ったがかかりました。結果、現在は会社待機です。 ※ 他の仕事はしていますが
カメラですが、また15FPSに戻ってしまいました。仕事用のPCでもダメです。何かのきっかけで、フレームレートに関係するパラメータを書き換えてしまっているのかもしれません。Firecaptureに、USBの帯域を設定する項目があるようなので試してみます。うまくいったら、ブログに結果を記載しますね。