観測所を建てよう!-1 (ブログに書いて退路を断つ)

天気がよくないですね。しかも、三度の中国出張業務。撮影時間がなかなか確保できません。
さてさてそんな中、こんなものを自宅に建てる計画が動き出しました。初期の計画からすでに5年。色々な案を考えましたが建築費用が捻出できず、ずるずると時間ばっかり過ぎていきました。
今年になって、住宅ローンの返済に目処がたち、資金面で余裕が出てきたので、ついにこの計画が現実味を帯びてきました。また、見たことも無い構造物の施行を嫌ってか?大半の業者が、見積もりをしてくれませんでしたが、最近になって、なんとか対応してくれそうな業者さんが見つかりました。それなりの金額にはなりますが、予算の範囲に収まりそうです。

どうなるか分かりませんが、随時状況をアップしていくつもりです。
完成するといいのですが・・・


コメント

米山誠一 さんの投稿…
いよいよマイ天体ドーム建設開始!
これができれば、低空の視界の悪さも解消、活躍時期が増えそうですね。
建設開始が楽しみです。
完成したら見学会を開催してください。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
視界は今より確保できるのですが、それでも南方向は、25°ぐらいまでですね。隣家の屋根が高すぎです。金額がでかいので、発注するのにびびっています。完成時期は年内?完成したら、ぜひ遊びに来てください。

ではでは
ibuki05006 さんの投稿…
楽しみですね^ ^
@hasyama さんの投稿…
お金が!・・・凄い望遠鏡が買えるのに!・・・
ファミレスでスパミト何杯食べられる?レベルで悩んでいます・・・
ibuki05006 さんの投稿…
hasyamaさんの考えている凄い望遠鏡ってどんなのかすごく気になります!
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
凄いというより、マニアックと言った方がよいかもしれませんね。日本で所持している人はたぶん"0"です。でも、太陽望遠鏡よりハイリスクかな。どうするべ!?
ibuki05006 さんの投稿…
ぜひハイリスク、ハイリターンで誰も撮ったことのないすばるも真っ青の月惑星を期待してます^^;