天城高原で撮影したM33


先週、天城高原で撮影したM33です。α7Sの電源関連を忘れてしまったので、借り物のKissX7iで撮影しています。IRカットフィルターを交換しているので、Hα域もなんとか写っていましたが、焦点距離が300mmなのでちょびっと迫力不足です。 ※ meade16inchさん、カメラありがとう! m(_ _)m
しかし、たまに画像処理をしないと、手順を忘れてしまう・・・

ビクセン VSD100-F3.8+レデューサー(合成F3.0)
EOS KissX7i(IR改造)、ISO 1,600、露出120sec×26枚
RStaker Dark処理, DSSでコンポジット(Drizzle), Pixinsight、PSでの色調・強調処理

(2015/9/19) ノートPCのモニタで調整してみた。 カラー調整済みモニタで見ると少し地味。

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
シャープな光学系での撮影、drizzleも効果的ですね^ ^VSDで撮らせてもらった画像みてため息をついています。素晴らしい鏡筒です。
当日は楽しかったです。またご一緒させてくださいm(._.)m
米山誠一 さんの投稿…
VSD100-F3.8を購入されたのですね!シャープで明るい屈折、色々な評価はあるけど、良さそうな鏡筒ですね。
撮影された画像、彩度が高く派手さ一杯、元気な雰囲気ですね。Hα領域も写っており、素敵です。
彩度が高い為か、M33の下方のムラが目立ってしまった感じでしょうか。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
今度は、富士見高原でも行きましょうか? たぶん、そちらの方が近いと思います。
10月は晴れるかな。忘れ物に注意しなければ。


@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
Lovejoyもこの鏡筒で撮影しています。明るい星には特徴的なハロがでるのが欠点ですが、メジャーなFSQは性格的に買えないので。 ※ ひねくれた性格なので
M33の下側のムラはたしかに。会社のモニタでは気にならなかったのですが、自宅のノートPCだと、けっこう目立ちますね。Facebookに上げた画像は、ノートPCで処理したのでそれをアップしてみました。会社のモニタで見ると、やや地味です。
米山誠一 さんの投稿…
VSD100-F3.8はそんな前から使っていたのですね。気が付かず、失礼しました。
私は、懐的に、VSD100もFSQも買えません・・・ショボン・・・
ノートPCで処理したM33、少し地味でも見慣れた雰囲気なので安心して見れます。
ibuki05006 さんの投稿…
むむ、いつの間にかさらに素晴らしい画像が上がってますね^ ^
近いと帰りが少し安心です^^;
10月楽しみにしています。持っていくリストを作らないと(^O^)/
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
ISONに踊らされました・・・
画質調整難しいですね。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
荷物整理して安心していたのですが、今日自宅の棚を整理していたらレデューサーとEOSを接続するアダプターが出てきた。気づかずに出陣していたら、また騒ぎになったかも・・・