5月8日(JST)の太陽です

朝起きると抜けるような青空。連休最後の日ですがなにするわけでもなく、いつものように太陽の撮影になりました。今朝はシーイングが良好で、楽しい撮影になりました。この画像は、2541黒点群です。黒点自体はとっても小さいのですが、活動域が広く、2本の突き出たダークフィラメントが特徴的です。過去に撮影した画像を含めて、もっとも鮮鋭度が高い画像かもしれません。

2016/5/8 AM9:20(JST) +30sec 
BORG 125mmSD(F6), 110mm Yellow Filter, Daystar-ION (0.5Å),
TV Powermate 4x (fl = 3,0000mm, F = 27.3)
ASI174MM(B/W), 13msec, Gain20

コメント

米山誠一 さんの投稿…
カスの様な黒点でも、活発な活動域を伴っている様子が良く分かる画像、コントラストが高く凄いと感じます。
活発な状態で、西の縁に達してくれれば、面白い画像が得られそうですね。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
シーイングがよかったので表面のガスの流れがシャープに写りました。ここまでの画像は、過去にも経験がないかもしれません。欲を言えば、この日こそタイムラプスを撮影すればよかったと、ちょっと後悔しています。
2541群が端に到達すれば、この2本のダークフィラメントがどのように見えるか興味がありますね。それまで、吹き上がらなければいいんですが。
ibuki05006 さんの投稿…
画面いっぱいで見ると凄まじい画像です。更なる秘密兵器がありそうなのでそちらも楽しみにしています。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
ファイヤーなイメージにはなってきたのですが、うねうねな太陽面を目指しているのでまだまだ道半ばです。
秘密兵器ができる頃には、梅雨に突入しているかも。先は長い・・・