2015年 ふたご座流星群

結果だけ・・・
ふたご座流星群は、ちょびっとだけですが見ることができました。観測地は清里でしたが、日付が変わる頃から40分程度。またAM3:30頃から薄雲の行き交う中、薄明が始まるまでの1時間半程度でしたが・・・
今年のふたごは条件が最高とのことでしたが、天候が秋空のようにめまぐるしく変わり、いっこうに冬型になりません。12月の清里なのに、夜半過ぎの気温が4℃。いつもと違う雰囲気の中での観望となりました。では実際の出現ですが、先の0時台は、かなりの流星が流れました。雲が行き交う中、1分に1~2個の流星を見ることが出来ました。たぶん条件が良ければ、HR100をかるく越えていたと思われます。でも、あんまり明るいのは飛びませんでした。3:30以降は、流星数はややピークアウトした感があります。雲が多かったので、暗い流星が見にくかったことも影響しているとは思いますが。ただ明るい流星が多くなり、この日一番明るかったのも4時過ぎに出現した-4等級の流星でした。
画像は、0時台に撮影したものです。40分で10個程度写っていますが、どれも暗いので、最初の3コマだけ合成しました。まぁ~、見えないよりかは見られて良かったのですが、ちょっと消化不良のふたご群でした。

NIKON D810A ISO6400, 20sec x 3pics + Tamron SP15-30 (15mm, F2.8)

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
おつかれさまでした。私は雲越しに3個写っていただけでした。とてもほかの人には
お見せできないようなものしか...。
どこかでリベンジしたいです。
@hasyama さんの投稿…
ふたご群、お疲れ様でした。この画像でやめるつもりでしたが、訳あって、別途流星を追加しました。デジ天の方にアップしています。次回はしぶんぎを予定しています。その後は春先までないかな。子供受験が終わったら、また撮影に行きましょう。
米山誠一 さんの投稿…
やはり撮影に出かけられたのですね。もしかしたら晴れ間が多い北陸か、もしかしたら旭川あたりに行かれるかもと思っていましたが。
それにしても毎年巡って来る恒例の流星群でも、晴れるかどうかの清里まで・・・根性と言うか執念でしょうか。
でも行った甲斐があり数多くの流星を見れて良かったですね。撮影された画像も薄雲が目立つ空に舞う流れ星、風情があり、これもまた良いですね。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
北海道はさすがに考えませんでしたが、新潟方面は検討していました。ただ、ニコニコ動画の関係者と一緒だったので、どちらかといえば、そちらの都合で場所が決まった次第です。清里は、観測時間帯の内7~8割がだらだらと雲が流れてきたので、流星数は思ったほどのびませんでした。一晩中晴れたところは少なかったようですが、近郊で比較的まとまって晴れたのは、富士宮などの富士山周辺と聞いています。意外と近場で晴れたようですね。
ibuki05006 さんの投稿…
ぜひ、よろしくお願いします^^