9月6日の太陽(JST)

ちょっと古くなってしまいましたが、6日の太陽面です。この日はほぼ正面に見えてた2585群も、これを書いている現在、すでに西に沈んでしまいました。太陽面には、小さい黒点が二つほど見えているだけです。私自身は、ようやくやる気スイッチが入り、色々と試してみたいという気分になったのですが、あいにくと天気が悪くなかなか思うようにはなりません。

2016/09/06 AM08:04:13(JST) + 30sec
ISTAR Optical 150mm(F10) H-Alpha 
PST Etalon (<1Å) + 150mm Yellow Filter + BF15
ASI290MM(B/W), Kasai x1.5 Barlow

雨で暇なので、画像処理をやり直しました。柔らか処理です。 2016/9/24



コメント

ibuki05006 さんの投稿…
スイッチが入ったのですね^^
晴れさすれば怒涛の如く撮りまくりですね!!
しかしほんとに晴れません。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
朝の太陽限定ですが。とりあえず、試してみたいことがいくつか・・・
しかし晴れないな~。 明日の朝はちょびっと期待できそうなんですが、シーイングは微妙かな?
米山誠一 さんの投稿…
いよいよ本格的に始動ですね。惑星達が寂しいので当面は太陽でしょうか。
素晴らしい画像を楽しみにしています。出来れば天王星と海王星もお願いします。
私は、惑星画像報告対応、例会通信で望遠鏡を触る時間無しでした。例会通信が終わったら引っ越し対応でTVを見る時間も無しです。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
いつしぼむか不明ですが、とりあえずやる気でてきました。天王星や海王星もトライしてみます。
あと報告作業、お疲れ様でした。手伝いの件ですが、天王星や海王星または水星・金星などからでしたら、なんとかなりそうです。ご検討、お願い致します。 ※ ここでなんですが・・・ 
米山誠一 さんの投稿…
惑星報告の更新対応に協力して頂けるとの事、嬉しい限りです。
木星会議後、手伝って頂けそうな方々に、更新のデモを行いたいと思っているので、その時は宜しくお願いします。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
了解です! 木星会議で・・・やばい、申し込みをしなければ (^^ゞ