2020年5月10日日曜日

ティコの強拡大画像

昨年の撮影ですが、月も撮影しています。これは光条で有名なティコの拡大画像です。シーイングが良かったので、惑星撮影なみの拡大率で撮影しました。

2019/2/17 22:29(JST)
CFF CC400 (400mm, F20), 1.5x Barlow (合成F30)
Baader IR-Pass, ASI290MM


2 件のコメント:

mead 16inch さんのコメント...

なんてこったい!の高解像度ですね。
私も以前撮りましたが処理に悩んだ記憶があります。
お手本にさせていただきます。もちろんこんなに高解像度には撮れていませんが^ ^

@hasyama さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。寂しいブログなので、ありがたいですね。(*^^*)
1年以上前の撮影ですが、撮りためたのを小出しでアップしていきますね。
この画像は雑誌に応募したのと少し異なります。こちらは、スタック数が1000コマです。全体の14%ぐらい。
以前応募したのは、200フレームなので、全体にわずか3%程度です。スタック数が少ないほうが、エッジが鋭くなり、解像度が増した感がありますが、背景のザラザラがやはり目立ちます。今回は滑らかさを優先
しました。でも、いじっちゃうので、やっぱザラザラですね。・ω・ 参考になれば、幸いです。