2020年5月9日土曜日

C/2020 F8 SWAN彗星 初撮り

超お久しぶりに更新します。
ネタは、C/2020 F8 SWANです。南半球では、5月初めに20°を超える尾が撮影されています。4月の終わりにバーストしたのが要因のようですが、現在は失速気味で光度も停滞気味です。ようやく北半球で観測できる時期なのに、なんとも残念(T_T)
でも、もしやと思い出撃しました。場所は仕事先の神奈川の某所。まぁ、どこ行っても夜中に一人なので密になることなど無いのですが、今回は近場で探しました。あいにく彗星の見える方向には終始雲があり、双眼鏡で眺めても星も見えない。とりあえずバシャバシャと撮影しましたが、気分はあきらめモード。でも、いくつかのコマに、雲の隙間から顔を出した彗星を捉えることができました。しかし、ちっちゃいですね。200mm撮影しましたが、トリミングしてこの大きさです。尾っぽなど望むべくもなく、存在を確認するのがやっとでした。来週から多少条件は良くなりますが、いまのところ大化けする様子はなさそうです。

2020/05/08 03:55 (JST)
Nikon 200mm F2 (F2.8), D810A, ISO400, 5sec


4 件のコメント:

mead 16inch さんのコメント...

紺碧な空が美しいですね。
レンズを確認して驚きです^ ^

@hasyama さんのコメント...

レンズのスペックに目がいくとは・・・さり気なく書いておいたのですが、流石ですね!
前から考えていたのですが、生産終了になったので在庫があるうちにと、手を出してしまいました。
SS-oneでも使えるので、重宝しています。


mead 16inch さんのコメント...

憧れのスーパーレンズですから^ ^今度拝見させてください^ ^

@hasyama さんのコメント...

了解です。コロナ騒動収束後ですかね・・・^^;