2020年5月17日日曜日

撮影した画像に注釈を付ける(訳すとこんな感じ)

昨年撮影した、Hickson68エリアに注釈を付けてみました。PixinsightのScriptにある、ImageSolver機能とAnnotateImage機能を使用します。使い方は、私が参考にした「星取り日記」さんのブログを御覧ください。
 ※ 画像には経緯線も記載されるのですが、方位がそこそこズレていますね・・・^^;

2019/5/4 0:22 ~ 2min x 80pics
AP155EDF(F7)+Telecompresser F5.3 f = 820mm
Nikon D810A , ISO3200, Vixen AXD

前回のM61周辺は、こんな感じです。やはり、方位がズレています。適当に合わせているのがバレバレですね・・・


4 件のコメント:

mead 16inch さんのコメント...

1枚目は原村ですか?銀河の色がよく出ていて素敵ですね。
ピクスインサイトは色々と機能があるようで気にはなっているのですが難しすぎて
なかなか近寄れません(笑)

@hasyama さんのコメント...

昨年の原村で撮影した時のです。あの日は、透明度もシーイングも良かったです。色は、ちょっと出しすぎかもしれませんが。Pixinsightはいいですよ! 使っていない機能が満載です。操作も、未だによく分かりません。でも、最初にお金を払っただけで、ずーっとVerアップしてきれますから、SIよりはるかにお得ですよ!

mead 16inch さんのコメント...

原村の直焦点は片ボケに現地で気づかずに全滅でした。
こんな話を聞くと残念すぎです(T-T)

@hasyama さんのコメント...

各方、抜かりなく・・・