4月4日(JST)の土星

ご無沙汰しています。
約1ヶ月ぶりに、惑星を撮影しました。年度末は、駆け込みの急なお仕事で、星を見るなどという余裕はありませんでした。まぁ、結果的に会社は赤字から黒字に転換したので、悪いことではなかったのですが・・・
昨晩の土星をアップします。日付をまたぐ頃までは雲が多く、撮影できるような状況ではなかったのですが、シーイングはそれなりでした。25時頃から天候が回復し、雲越しながらも、そこそこの露出で撮影できました。ただし、シーイングもやや悪化。30分程度待って、再度確認したのですが、ますます悪化したので、26時過ぎにお布団に直行です。 
高解像度の画像では、2010年に発生した嵐の跡はまだ確認できるようですが、今回程度では、無理っぽいですね。
週末は、再び大荒れの模様です。花粉にPM2.5に頻発する春の嵐。今年の春は、騒がしいですね。

2013/4/5 01h11m LRGB合成(120% resample)
DK125(318mm) F20 直焦点
Chameleon(PGR製) 露光 40msec 露出120sec
Autostakkert2 Registax6 PhotoShop CS4で画像処理
T=2/5 S=2/5

コメント

米山誠一 さんの投稿…
年度が変わり、一段落でしょうか。年度末、お疲れ様でした。
土星は衝直前でそろそろ本番ですが、高度が低くなかなか撮影する気になれません。
そんな土星をかなりの解像度撮影できるところが流石です。
私は、夜半前の土星か、未明のパンスターズか迷いましたが、二度目が無いパンスターズにしました。
@hasyama さんの投稿…
パンスターズ彗星は、もう少し高度が高くなってから、2回戦を始めようかと思っています。土星は、もうすぐ衝ですね。しかし、今だ日付をまたがないと隣家から顔を出してくれませんが、シーイングは改善傾向なので、気合を入れて撮影していきます。