8/12-13 ペルセウス座流星群

8/12-13、ペルセウス座流星群を見に盛岡まで行ってきました。片道600kmの長旅で、渋滞にも巻き込まれたので10時間もかかりましたが、現地は見事快晴!! 一晩、ほぼ最高条件の空で観測できました。盛岡の夜空は凄く暗い。南東方向は市街の影響がありますが、それ以外はパーフェクトな空です。ISO6400、15sec程度なら余裕でした。
さてさて流星群ですが、どちらかといえば日をまたぐ前後がもっとも見ごたえがありました。もっとも明るい流星は0時38分頃に出現した火球で、-4等級ぐらいでしょうか。下記がその時の動画です。
流星をコンポジットした画像ですが、なぜかM31付近に明るい流星が群れていました。もっと均等に流れてくれると、輻射点から飛び出しイメージになってのですが、不思議ですね。また、左上の流星が今回撮影できた一番明るい流星でしたが、フレームアウト。残念・・・
ちなみに先の火球は、このフレームのもう少し上です。24mmなら写ったかも・・・
ちなみに、昨晩は富士山周辺をうろうろ。一瞬晴れて、流星を3個ぐらい見れましたが、その後は晴れることはありませんでした。疲れたび~

 ※ 8/26 動画が突然LINKしなくなったので、Youtube動画のLINKに切り替えました。

画像: EOS 6D + Samyang 35mm F1.4 (2.0), ISO6,400, 15sec
動画: α7S + トキナー AT-X 107 DX Fisheye  F4開放, ISO102,400, 1/4sec


コメント

ibuki05006 さんの投稿…
おつかれさまです^ ^
こんな感じで撮りたかったのでスカイメモSを導入したのですが箱からも出せずでした(>_<)
いいもの拝見させていただきました(^O^)/
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
家族サービス、ご苦労様です。私は一人+2匹なので、お気楽であちこちに行ってきました。
スカイメモSを買ったんだ! ならば、次回のふたごは出陣だな。一晩がんばれば、20~30コマは流星を写せますよ。しかし、東北の空は暗いね・・・VSD100持っていけばよかったな。
ibuki05006 さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
@hasyama さんの投稿…
関東周辺でも、十分晴れるでしょう。
盛岡でなくても、塩原あたりならかなり暗いです。片道300kmぐらい。
いつか行きましょうね!

ibuki05006 さんの投稿…
お気楽で片道600㎞とは^^;
スカイメモSはペルセ群直前でアマゾンにて発見しまして。しかも安いのでついポチっちゃいました。来春末も家族旅行で新潟に行きますのでその時もって行こうと思っています。
ふたご群も楽しみですね。出張る予定ですか?
@hasyama さんの投稿…
晴れるところを目指して出撃します。 ※ 800km以内が目安!
今年のふたごは、ちょっと期待しています。
ibuki05006 さんの投稿…
来週末の間違いですm(._.)m
@hasyama さんの投稿…
春→週ですね。新潟も空が暗いと思います。画像、楽しみにしています。
ちなみに私は、春→明日、出撃するかもしれません。ではでは

ibuki05006 さんの投稿…
明日は晴れそうですものね。年に一度の(普通は)妻の誕生日なのでできたとしても自宅での撮影になりそうです。ちなみにどちらへ?
米山誠一 さんの投稿…
ペルセ群狙いで盛岡までとは、恐れいいりました。お盆時期で会社はお休みでしたか?
関東周辺は天気が悪かったので、流星群を見れた人は少ないでしょう。
数多くの流れ星を見れ、また見事な火球まで見れ、片道600kmの超長距離遠征された価値がありましたね。
私のお盆休みは、この土日だけです。・・・・
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
天城高原を検討していましたが、なんか微妙になってきた。
誕生日は重要です。軽視すると3年ぐらい言われます。天文活動を円滑に行うためにも、ポイントはきちんと
押さえておきましょう。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
暑い中、お疲れ様です。学校は、この時期休みが多いわけではないのですか?
私は、お盆は休みを追加したので、明日までお休みです。
GPVでは、北東北ぐらいしか晴れ間が見えなかったので、友人と相談した結果、ここらしかないだろう
との結論になりました。
高速を走っている時は、行けでも行けでも曇り空なのでどうなることやら思いましたが、9時過ぎから
一気に晴れ間が広がりました。天文は、ガッツですね。
あと、東北の空の暗さに感動しました。大変でしたが、楽しい思い出になりました。
米山誠一 さんの投稿…
学校は休みで出勤する教員や生徒は少ないけど、授業料振替通知や就学支援金認定通知などの送付、中学生の学校訪問等々で学校事務は忙しい日々が続いています。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
学校は夏休みで暇なイメージがありますが、そうでもないのですね。
ペルセ後は、ほぼ燃え尽きています。
森亨 さんの投稿…
突然お邪魔いたします。
盛岡 在住のcatadio39と申します。
ペルセ目的で盛岡まで とはお疲れ様でした。どちらにお住まいか判りませんが
片道600キロとは、東京以西と推察いたします。

盛岡地方のお盆の天気は、夜はその日だけが良かったので実にラッキーでしたね!
私はその晩、星には目もくれず街中で飲んだくれておりました。

@hasyamaさんの画像処理の見事さに、思わずお気に入りに登録させていただいております。
私もここ2年ほどレジスタックス処理をするようになりましたが、元動画が悪いのか 
処理の仕方が悪いのか いまだに満足の行く処理画像が得られません。
youtubeでレジ処理ビフォア・アフターを調べたりしているこのごろです。
@hasyama さんの投稿…
catadio39さま
初めまして、hasyamaです。コメントありがとうございます。
ペルセの時に見た盛岡の星空は、本当に綺麗でした。南東方向は市街の明かりの影響がありましたが、
それ以外はまさに漆黒で、光害カブリなどまったく気になりませんでした。関東近県で活動している
私にとっては、羨ましい限りの星空です。
ところで、Registaxで処理をしている書いてありますが、月惑星を撮影しているのでしょうか?
私は最近、Autostakkert2というスタックソフトを使用しています。個人的には、Registaxよりも精度が
高いと思っています。
http://niwasaki.blogspot.jp/2013/05/autostakkert2.html
これからもちょくちょく更新していくつもりなので、また遊びに来て下さい。