8月9日(JST)太陽です

 今朝は、9時過ぎに一瞬晴れたので、西に見えていたプロミネンスを撮影しました。しかし、その後は厚い雲に覆われてしまい撮影できません。あきらめて一度機材を撤収したのですが、10時半ごろから再度晴れてきて真っ青な空が広がりました。庭木の関係でぎりぎりだったのですが、なんとか2396群の撮影ができました。この黒点は、久々の肉眼黒点サイズです。フレアはCクラスが散発している程度と思ったよりかは活動が低調でしたが、最近はしょぼいものが多かったので、それなりに楽しめました。
最近はPST改造望遠鏡ばっかりです。お気楽で撮影できるので、ついつい楽しています。IONの出番が減っていますね・・・

コメント

米山誠一 さんの投稿…
久しぶりの見応えある黒点群と大き目のプロミネンスを記録できて良かったです。
改造PSTで手軽に撮影できるのは良いことですね。手軽に撮影が長続きのポイントでしょう。
特に暑さが厳しい夏場は、面倒なことは避けたいです。私も・・・
ibuki05006 さんの投稿…
暑い中おつかれさまです^ ^
暑い中太陽をみているともっと暑くなりそうですがいかがでしょう^^;太陽の撮影は門外漢でさっぱりですが気軽にというのが長続きの秘訣でしょうか。継続は力なりですね。
ペルセ群は天候が厳しそうですね。いろいろと準備はしているのですが。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
ヨネヤンさんの撮影フルコースに比べたら、お気楽の限りです。すこし怠け気味ですね。
このぐらいの黒点が、景気よくポコポコ現れてくれるといいんですがね~。
2396群がいなくなると、また寂しい太陽面になりそうです。


@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
暑い中の太陽撮影は、無茶苦茶に暑いです。Tシャツ一枚で汗だくになりながらの撮影なので、
撤収後は、嫁さんに「シャワーか風呂、どっちか!!」宣告されます。
でも、最近は撮影よりも機材いじりのほうが楽しくなっていますね。PSTの改造も終わって
しまったので、なんかネタがないか探している今日この頃です。
さて、ぺルセですが東北方面を目指すつもりです。今のところその辺りしか晴れのエリアが
無い・・・困ったもんだ・・・
ibuki05006 さんの投稿…
やはりそうなりますか^^;
私の場合なぜか家族がついてくることになりなぜか宿までとることになり気付いたらただの家族旅行です。
なぜ?
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
私は逆に、家に一人です。私以外、みんな旅行です。
でも、東北方面も怪しくなってきた・・・