8月1日(JST)の太陽2

8/1の画像を、45枚使ってモザイク合成してみました。やはりムラの影響でつなぎ目が目立ちます。やっぱり、このような画像を得るには向いていないですね。深追いはしないので、これはこれでおしまいです。

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
ムラはあれど解像感はいい感じですね^ ^
ソフトは何をお使いですか?
米山誠一 さんの投稿…
45コマモザイクとは!撮影も処理も大変だったことでしょう。
90度回転の2コマモザイクでも輝度合わせが難しいので、45コマも完全に合わせるのは非常に難しいでしょう。
輝度を自動で完全に調整できるモザイクソフトが欲しいですね。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
元画像は5600×5600ですから、超巨大です。サイズダウンしたらなんだか普通の画像になってしまいましたが。
画像合成は、MicrosoftのICEを使用する場合とPSのPhotomergeを利用しています。使い分けは、両方やってうまくいった方になります。ちなみに今回はICEで合成した画像です。

@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
処理は意外と簡単に済ませています。AutoStakkertのバッチ処理で吐き出した画像を、そのままICEでモザイク合成しました。Registaxも使っていません。でも撮影は大変でした。もう2度とやらないでしょうね・・・たぶん
ホント、輝度調整ができるソフトかPSのアドインがほしいですね。太陽の光球面の変化は結構単純ですから、工夫すればできるのでは。私には無理ですが・・・
ibuki05006 さんの投稿…
機会があればぜひ巨大な画像を拝見させてくださいm(._.)m