第1次 天城高原遠征 その1




この日は一晩中晴れるとの予報だったので、普段より足を伸ばして、伊豆の天城高原まで遠征しました。いつもの達磨山より、30分余計にかかります。
21:00過ぎに到着しましたが、新月ということもあり、すでに数名の方が陣取っていました。
私も早々に駐車場の一角でお店を開店。SKYMEMO+EOS60Daで撮影開始です。成果は順次アップしていきます。今回色々と撮影しましたが、写すのは簡単なものの、雑誌に掲載されているような画像に仕上げるのが容易ではないことを、改めて実感しました。
一発目は、拡散フィルターを使用した無難なオリオン座です。12月に撮影した「初オリオン座」よりかは、一歩前進です。

(追記)
不慣れなせいで、ダークデータを取らずに帰宅。最初の画像はDark無しで処理しています。運良く、今日は町田市でも初雪が降りました。気温が-1℃で、ほぼ今回の天城高原の気温付近です。さっそくダークを撮影して、反映させたのが
下の画像です。バックグランドがちょびっとクリアになったような?
感覚的に画像処理しているので再現性に難がありますが・・・
一つ賢くなりました。ヨネヤンさん 感謝!

1月12日 伊豆天城高原
EOS60Da、Samyang35mm(F4)+CLSフィルター+PROソフトン(A)
ISO 800、露出300sec×5コマ
SKYMEMO-Rによる自動追尾
下画像は、ダーク処理あり

コメント

米山誠一 さんの投稿…
12日は天城高原に行かれたのですね。空の透明度が良かったので素晴らしい星空を楽しめた事でしょう。
私は、夕方用事があり三崎町でした。
EOS60DaはHa星雲が良く写りますね。
PROソフトンを使われたので、星座の形が良く判ります。
赤い小さな輝点が目立ちますが、ノイズの様な気がします。
ダーク減算はされましたか?
@hasyama さんの投稿…
ダークの件、ご指摘のとおり。さすがヨネヤンさんです。眠くて・寒くて、撮影後は速攻で帰宅しこたつにもぐって寝ました。
運良く? 今朝から大雪なので気温が-1℃と、ダークを撮るのに最適なコンディションになり、データを取得しました。結果を反映した画像を追加しておきます。画像処理方法がやや異なり、星の色がやや飛んでしまいましたが、背景は前回よりクリアになったと思います。今後も、ご指導よろしくお願い致します。
米山誠一 さんの投稿…
ダーク補正で赤い輝点が消えましたね。発色も改善され綺麗になった感じです。