5月前半のプロミネンス


タイトルがてきとうで、すいません。
上は5月6日、下が5月12日(今朝)の撮影です。
特に、今朝のプロミネンスは横に大きく広がっていて、とても綺麗でした。


上:BORG 125mmSD、Daystar-ION (0.7Å)
  Powermate 4x, DMK51AU02(B/W)で撮影

下:BORG 125mmSD、Daystar-ION (0.7Å)
  Powermate 4x, BFLY-PGE-05S2M(B/W)で撮影
  3枚の画像をモザイク合成

コメント

米山誠一 さんの投稿…
今日はEnjoy手賀沼のイベントでこのプロミネンスを眺めて来ました。
コロナドの太陽望遠鏡で実際にプロミネンスや太陽面の複雑な状況を眺める、この望遠鏡が欲しい欲しいと物欲が湧き上がって来て困ります。
@hasyama さんの投稿…
Hαの太陽望遠鏡、よく見えたでしょうか?
ヨネヤンさんも、天文に関しては幅広ですから、物欲との戦い! 察するものがあります。ちなみに、今日の昼前にX1.7クラスのフレアが発生したようです。決して・・・煽っているわけではないので・・・
ではでは
ミュートン さんのコメント…
@hasyamaさん、こんばんは。
FireCaputeですが
既存の2.1または古い2.2betaインストールコピーからアップグレードするには
新しい2.2フォルダにFireCapture.iniと\プロファイルサブフォルダ

と書いてありましたが 私にはどうやるのか
判りませんが これをやっても駄目なんでしょうか。
@hasyama さんの投稿…
ミュートンさんへ
この内容は、今までV2.1を使っていた時の設定を、V2.2に移行する際に必要なもののリストです。FireCapture.iniと\プロファイルサブフォルダをCOPYして上書きすれば、移行できます。残念ながら、V2.2の起動には関係なさそうです。
もしミュートンさんが今までV2.1を使用しているのであれば、BlackFlyはキャプチャーできます。私は現在でも、V2.1を使用しているので。
V2.2の次のV2.3betaも出てきましたが、これもダメでした。もしかすると、日本語OSに起因しているのかもしれません。