BlackFlyの補足


このCCDカメラについて質問がありました。コメント欄で回答するには長すぎる文章になったので、こちらに記載します。

購入先)
このCCDですが、リンク先のViewPLUSが販売代理店です。メールで見積依頼をすれば回答してくれるはずです。

ドライバ類)
購入した製品には、簡単な説明書しか添付されていません。CD等は付属していないので、Point Grey社にアクセスして、ドライバ等をダウンロードする必要があります。 ※ユーザー登録が必要

キャプチャーソフト)
DMKに付属するIC Capture相当のアプリとして、FlyCap2が用意されています。ただし、IC Captureほど高機能ではないので、動作検証以外では使用していません。私は、FireCaptueと呼ばれるフリーのソフトを利用しています。使いやすく、複数のメーカに対応している優れものです。 ※上の画像がFireCapute
ただし、FireCaptureがカラーに対応しているかは、私は使用したことがないので正直わかりません。モノクロとして取り込んで、処理時にベイヤー変換をする必要があるかもしれません。 ※ 私はモノクロしか使用していないので

FireCaptureの気になる点)
このカメラだけの問題ではありませんが、私のPC環境では複数の問題が発生しています。
 ※ あくまでも、私の場合です。他の方の情報は把握していません。

 ① ドライバの相性が、ImagingSource社とよくない?
    私の場合、なぜか上記ドライバが事前にインストールされているPCにセットアップすると、PointGrey社のカメラだけ、
    FireCaptureでの動作が不安定になります。FlyCap2では問題ないので、アプリの原因と思いますが、改善できて
    いません。仕方がないので、中古PCを買ってそちらで運用しています。

 ② 最新Verが起動しない
    FireCaptureの最新Verは2.2ですが、これがまったく起動しません。

処理)
データは、通常のaviとして処理できます。Registaxでの処理も、当然ですが問題ありません。

色々と書きましたが、こんなところでしょうか。
参考にしてみてください。

コメント

ミュートン さんの投稿…
hasyamaさん、おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

まずは、見積を取り寄せてみます

ドライバーはユーザー登録をして入手するんですね 判りました

キャプチャーソフトのFireCaputeはフリーなのにウインドウズのセキュリティがでて
ユーザー名とパスワードが求められますね

PCは、このカメラは 7でなくては認識しないんでしょうか 仕様を見るとそなっていますが
@hasyama さんの投稿…
ミュートンさんへ
Firecaptureのダウンロードですが、ユーザ名は、 firecapture、パスワードは不要です。
また、カメラのドライバですが、WindowsXPもWindows7も同じVerでした。環境は問題ないと思います。
 ※ 私はWindows7ですが

ではでは
ミュートン さんのコメント…
@hasyamaさん、度々すみません

FireCapute下にユーザー名が書いてありましたね よく見ろですね
インストールしてみましたが、同じく全く起動しませんでした アプリを起動させるショットカットが見つかりませんでした

@hasyamaさん、しつこくてすみませんが
フィルターについて教えてください

私は、L画像にC(クリヤー)RGBはアストロノミックのフィルターで合成しています

@hasyamaさんは、Lに近赤外のNIR(>680)を使用されてますが 効果のほどは
あるないとではどのぐらい違うのでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんが
教えて下さい。
@hasyama さんの投稿…
ミュートンさんへ
フィルターですが、私はAstrodonのLRGBフィルターを使用しています。特性的には、似たようなものだと思います。ちなみに、ブログに載せた画像は近赤外とLRGBですが、Lに近赤外の情報は入っていません。色々と試しましたが、どうしても極付近の見え方が不自然になってしまうので、通常はブレンドしていません。
あと、私の場合ですが、シーイングが6/10ぐらいになると、LRGBよりRGB合成の方が、画質が向上します。