5/13(JST)の太陽

今朝は、気持ち良い青空が広がっていました。まさに台風一過ですね。ただし、シーイングは予想どおりで良くありません。ディスク外縁の彩層は陽炎のようにメラメラと揺れていて、拡大撮影をする気はまったく起きませんでした。 
さて、気がつくと太陽は黒点だらけのようです。先ほどチェックした範囲では、8つの群が登録されていました。最新は2347群です。西に傾き始めた2339群ですが、最近はおとなしめで活動のピークは過ぎたのかもしれません。まともに撮影できないまま、いなくなりそうです。
ちなみに、今朝は東側に大きなプロミネンスが見えました。4/23頃に現れたものとそっくりだそうです。 ※ 私は見ていない
明日以降も見えれば撮影したいのですが、これまた用事があるので無理そうです。皆さんの画像を楽しみにしています。

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
にぎやかな太陽面ですね。自分で撮れない分いつも楽しみにしています^ ^
米山誠一 さんの投稿…
ピークを過ぎた2339群は、東西2群+南の1群の計3群に分かれている様に感じます。
それにしてもプラージュが目立つ太陽面ですね。
先月見えていた大きなプロミネンスは一旦吹き上がったので、同じ場所で、また発生したのかも。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
見ても楽しめるように、色々と改造しています。お楽しみですよ・・・
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
今日も見ましたが、東西にプラージュが連なっていました。機材のセッティングに色々と難があって、安定した撮影ができません。
毎回調子が変わってしまいます。
ibuki05006 さんの投稿…
お誘いお待ちしてます!