2015年5月11日月曜日

5/8(JST)の太陽



シーイングが今ひとつでした。
とりあえず、アップします。


6 件のコメント:

ibuki05006 さんのコメント...

このプロミネンスは地球よりおおきいのでせうか?

米山誠一 さんのコメント...

太陽表面のガスの躍動感、圧倒される画像、凄いですね。
眼視でもこの様な感じで見えるのでしょうか?

じろー さんのコメント...

ダークフィラメントがエッジでそのままプロミネンス
になって立ち上がっている様子、非常に美しいです…。
ため息もんです。

@hasyama さんのコメント...

長岡君へ
先ほど送った画像のとおりです。
撮影時の解像度で、200km/pixです。※ 縮小しているので、この画像だと288km/pixですが
巨大なプロミネンスはガス惑星サイズですから、凄いですよね!!

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
残念ながらDaystarの眼視イメージは、あまりよくありません。もちろんプロミネンスなどは大きく見えるのですが、Fが大きすぎるのでかなり暗い画像になります。また、低倍なら気にならないのですが、拡大するとC線(Hα付近)付近でのアイピースの性能がもろにきいてきます。全般的に、私の持っているアイピースは、よく見えないのが多いですね。今のところ、Daystarは拡大撮影用です。

@hasyama さんのコメント...

じろーさんへ
シーイングがもう少し良いと、もっと見応えがあるイメージが撮影できるのですが。
でもプロミネンスだけは、目で見た方がはるかにきれいだと思います。人間の眼のダイナミックレンジがなせる業ですね。