2016年 初Hα画像

ようやく、我が家から太陽を撮影ができるようになりました。昨晩は冬に戻ったかのような寒さでしたが、今朝は日差しのおかげで寒さを感じません。同じく酷かったシーイングも改善されていて、モニタでも細部がよく見えていました。
さて、久々の撮影なのでシステムの構成をすっかり忘れてしまい、開始早々ピントが出ず焦りましたが、昔のシステム構成画像を見つけ出して再構成しなし、事なきを得ました。ちなみに、画像は2523黒点群です。太陽活動は低下傾向にありますが久々の肉眼黒点のようです。

2016/4/12 AM8:49(JST) +120sec
BORG 125mmSD(F6) * 口径110mm (Yellow Filter)
Daystar-ION (0.5Å), Powermate 4x (fl = 3,000mm)
ASI174MM(B/W), 10msec, Gain59

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
迫力ありますね^ ^
久しぶりの肉眼黒点は隠し玉のお披露目にはなかなかよいのでないでしょうか?
期待しています(^O^)/
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
テスト撮影をしたいんだけど、重いので躊躇してしまいます。あと、最適なバローが無い。3x(F30)が目安なんだけど、2"サイズのテレセントリック型のバローでないと使用できなし。さらにはピントが合うのか・・・
合わないと、合焦部の改造が必要になるんだよね。などと考えていると、いつの間にやら日が経っている・・・
( ̄ー ̄)_旦 ウ~ン てな感じ。根性あったら、今度の週末テストしてみます。
追伸
最近HP更新がないけど、お天気でアウトっすか! 
ibuki05006 さんの投稿…
テストが溜まっていきますね^^
どれもこれも楽しみにしてます。

更新がないのはお天気に縁のないのもありますが出てくる写真がどれもこれもいまひとつでというよりも
はっきり言ってがっかりなのでネタ切れです。失敗集ならアップできそうですが(>_<)
米山誠一 さんの投稿…
久しぶりの太陽撮影でも迫力一杯の画像、流石です。
明日から天気が悪くなるのが残念ですね。今週末まで勢力を保っていて欲しいです。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
溜まっていますね。そろそろ打ち止めにしないといけないのですが・・・
天気はどうにもこうにもですね。今日のガニメデの食も、無理でしょうね。しっかり寝られそうです。
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
先週から構えてはいたのですが、いっこうに晴れませんでした。久々の撮影は、天気もよくシーイングも良好だったので、楽しかったです。今後は、高度も上がってくるので撮影がしやすくなりますから、太陽画像のアップも増えるでしょう。庭先っぽくなってきました。(^_-)