4月19日の2529黒点群

2529黒点ですが、そろそろ沈みそうです。バイバイ(;_;)/~~~

2016/4/19 AM7:30(JST) +30sec
BORG 125mmSD(F6) * 口径110mm (Yellow Filter)
Daystar-ION (0.5Å), Powermate 4x (fl = 3,000mm)
ASI174MM(B/W), 10msec, Gain79

※ タイトル間違えていました。 4/20修正

コメント

米山誠一 さんの投稿…
縁に近づいた黒点は、斜めから見る形になるので、立体感を感じますね。
多数のプロミネンスが湧き上がっている感じなので、活動的な様子が良く分かります。
結局、この黒点群は1回しか撮影できませんでした。
@hasyama さんの投稿…
今回はこの手の画像を狙っていたので、うまく撮影できました。今朝の太陽面はけっこう寂しいものがありますね。小さい黒点と、小ぶりのプロミネンスだけ・・・
せっかく庭から撮影できるようになったのに残念です。
ibuki05006 さんの投稿…
あらためてみても迫力満点です。
私の知っている太陽には見えないです。飲み込まれそうです。
@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
解像度一辺倒でやっていたのですが、最近は階調重視にしています。階調を維持しながら、どうたって鮮鋭度を上げていくかが次のポイントなんですが。あれこれやっていますが、あちらをたてればこちらがたたずで、シーソーのように行ったり来たり。難しいですね。