4月22日(JST)のちっちゃい黒点

2529群が沈んでしまい、太陽面は寂しい限りです。そんな中、2532群がやや活動的なので、今朝撮影しました。黒点自体は、撮像面のゴミのように小さいです。案の定、この黒点はこの後に消えてしまったようです。今朝はシーイングがあんまりよくなかったので、今回の画像は0.7xレデューサを使用して、ちょっと小さく撮影しています。(^^;)
太陽面にはもう一個2533群も見えるのですが、これがまたHαでも見てもほぼ黒点。まったくもって撮影し甲斐がありません。せっかく太陽が撮影できるようになったのに残念です。

2016/4/22 AM7:59(JST) +30sec
BORG 125mmSD(F6) * 口径110mm (Yellow Filter)
Daystar-ION (0.5Å), Powermate 4x (fl = 3,000mm), 0.7xレデューサ使用
ASI174MM(B/W), 10msec, Gain35

コメント

matagon さんの投稿…
こんにちは。 matagonです。
これからこちらにコメントさせてください。
私も現在の住所に引越す前の前はそちらあたりに住んでいました。
圏央道ができはじめて便利になった頃です。ちょっとICまでは距離がありましたが。
将来は太陽も撮影してみたいです。色々教えてください。
よろしくお願いします。

@hasyama さんの投稿…
matagonさんんへ
ご訪問、ありがとうございます。 ※なんか無理矢理感がありますが・・・(^^;)
圏央道はとっても便利ですね。特に中央道へのアクセス時間が劇的に短くなったので、遠征回数がすごく増えました。その分、ブログタイトルと合わない画像がやたらに増えましたが。
太陽は金星の日面通過以来、どはまりです。ありとあらゆることを試したので、それなりのアドバイスはできると思います。その時は、遠慮無くどうぞ!
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。