2013年7月13日土曜日

7月12日の太陽


1785群の付近の黒点も、小さくなりました。東に顔を見せた活動域に、小さな黒点が見えています。前の日(11日)の画像をみてみると、東の縁にこの黒点が写っていました。拡大しないとわかりにくいのですが、昨日の文面を一部訂正します。いい加減ですね・・・
今朝(13日)は、雲が多くて撮影できませんでした。番号はまだ不明ですが、東の黒点は、現在2個見えています。昨晩の土星も☓でした。

PST-CaK(40mm fl=400mm)
BFLY-PGE-05S2M(B/W)、30sec☓2pics

2 件のコメント:

ひろぽん さんのコメント...

こんにちは。

朝方、機材の用意を行っているときこちらも雲に邪魔されまして撮影できませんでした。

CaKの画像のプラージュ部分は、構造(形)が持続するものとしないものが継続撮影だとハッキリわかって面白いですね。

あと、Cakの話ではないですが、晴れ間がのぞいたらLS80で拡大撮影チャレンジしてみます。

@hasyama さんのコメント...

今朝は、結局曇ったまま時間切れになりました。太陽はまだ良いのですが、土星はまったくダメですね。悲しくなるぐらい、シーイングが悪いです。我が家の庭では、そろそろ土星のシーズンは終わりです。
拡大撮影、期待しています!