2015年5月31日日曜日

5/31(JST)の太陽


久々に、Daystarで撮影しました。15cmを彗星撮影用にいじくっていたのですが、部品が間に合わなかったのでとりあえず元に戻しました。
太陽面は小さな黒点しかありませんが、プロミネンスは目立つものがあり、輝度もあったので見ても撮っても楽しめました。

AP155EDF 155mm,F7 (ERF=150mm, Powermate 4x, f=4,350mm,  F29)
Daystar-ION (0.5Å), ASI174MM(B/W)
プロミネンス 33msec-20sec(150frames to stack)
黒点      15msec-20sec(100frames to stack)

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

南西部に出ていたプロミネンスですね。昨日はベターと広がっていたけど、今日は、細かな構造が分かるようになり、P.S.T.でも楽しめました。
でも解像度は月とスッポン、やはり大口径の威力は凄いですね。

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
このプロミネンスは、大きく明るさも十分だったのでよく見えたでしょうね。この150mmですが、画面ムラを覗けば以前より写りがよくなりました。特にASI174との相性が良いようです。これでムラが改善できれば、十分なシステムになるのですがね。

mead 16inch さんのコメント...


大迫力ですね。梅雨入りしそうな中こちらの写真でしばらくは見納めでしょうか。
きっと梅雨中に新兵器が投入されるのでしょうね^^
そちらも楽しみにしています!

@hasyama さんのコメント...

長岡君へ
新兵器あります!! お楽しみに・・・

mead 16inch さんのコメント...

梅雨入り前とは^^;