2015年10月21日 オリオン座と流星

オリオン座と・・・流星です。
オリオン群ではなく、おうしの南群? オリオン群は、しょぼいのしか写りませんでした。相変わらず、引きが弱いです。
今回も、いつものごとくGPVに振り回されました。関東は広範囲で晴れそうな予報でしたでしたので、ガリバーに出撃しました。が、まさかのドン曇り。なのに、天文家?がわんさかと陣取っています。平日なんだけど・・・っと、自分の事を棚に上げて思ったのですが、しばらく待機。23時半まで粘りましたが、回復する兆しが感じられなかったので、そのまま南下して伊豆まで移動しました。沼津の先までは曇りでしたが、伊豆半島に入り込んだら見事に快晴です。でも、全体的に寝ぼけた空で、27:00前後の30~40分間はまた雲の中でした。
流星数は25時台でHR20程度でしたが、明け方にかけて流星数が増える感じはしません。明るい流星も少なかったので、たいした収穫もなく終わりです。活動は平年並みだと思いますね。(=_=)zzz

2015/10/21 25:44:00 15sec, 固定撮影
Nikon D810A ISO6400, TAMRON SP15-30mm (15mm) F2.8
 ※ トリミングしています

コメント

ibuki05006 さんの投稿…
いつ寝ているのでしょうか(^^)
この写真は一枚で15秒ですか?バラ星雲など赤いのもよく写りますね。驚きのD810Aです。
@hasyama さんの投稿…
これから寝ます。
15秒一枚ですが、良く写っています。でもISO6400なので、元画像はけっこう荒れていますが。
TAMRONのレンズもいいですね。ズームレンズの開放で、こんなに収差が少ないのには驚きですね。
米山誠一 さんの投稿…
やはり撮影に出かけられていましたね。晴れ間を求めてガリバーから伊豆まで、よく頑張りますね!
と言っても私も若い頃は、天城と富士山五合目を一晩で行き来することが何度もあり、人のことは言えないです・・・
それほど飛ばないオリオン群、鼻から諦めて寝ていました。

オリオン群でなくても火球クラスの流星が写って良かったですね。構図も最高で素敵な画像だと感じます。
高感度のSONY α7Sだと動画でも流星が良く写るとの事ですが、本当ですか?
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
製品の出荷に目処がついたので、出かけちゃいました。ガリバーの人の多さには、ビックリしましたね。
ヨネヤンさんも遠征こそ減っていますが、朝早くからの惑星の撮影をコンスタントに行っているので、そっちの方が驚きです。11月からは彗星が・・・12月はふたご群。金星も撮影したい。地に足が付かない日々が続きそうです。
α7Sでの流星動画撮影ですが、よく写りますよ。ISO 102,400で撮影していますが、静止画より暗い流星まで撮影できます。3等クラスまでなら楽勝です。・・・たぶん。感度をもっと上げれば、肉眼で把握できる流星の大半は補足できるかもしれませんが、後処理が大変ですね。今のところ、早回ししながらにらめっこをするしかないので。なお、今回も撮影しているのですが、一つ問題が。α7Sは、マウント部をCanonのEFマウントに変更しているのですが、精度がよくなく無限遠でピントが合いません。これを改善すべく、マウントアダプターをあれこれいじくっていたのですが、先々週のねじ山が〇×△みたいな騒ぎになってしまいました。D810Aの一件がそれです。ピンぼけなりに流星は写っているので、処理できたらアップしますね。