IC1805の再処理

フラット撮影しました。
正直、D810AのJPEGそのままと、あんまり変わらないです。ノイズの処理なんかは、JPEGの方が圧倒的に楽ですから。私向きのカメラですね。

Flickrとのリンクテスト ※ 画像を変更しました
L-IC1805-Lin


コメント

米山誠一 さんの投稿…
最初の画像は、恒星と星雲の描写がバランス良く、星雲の濃淡もしっかり出ていて素敵な画像ですね。
A810は感度も高くノイズが少ないのでJPEGでも強い画像処理に耐えるのですね。
レンズや周辺機材が全てCanonなので、CanonがA810を凌ぐカメラを開発するまで待ちます。

新たに掲載された下の画像、彩度が高過ぎて、ちょっとドギツク感じます。
ibuki05006 さんの投稿…
最初の写真の方が自然な感じで綺麗ですね。何か違うのでしょうか?
@hasyama さんの投稿…
ヨネヤンさんへ
Flickrのテストで上げた画像ですが、同じ物を上げたつもりでしたが違っていました。最後に彩度を下げたのですが、元画像の保存はその前でした。流石ヨネヤンさん、私はまったく気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。ブログの画像を更新していますが、やっぱり色合いがやや異なります。彩度以外の何かもいじっていたのかもしれませんが、覚えていません。また、Flickrのテストですが、画像の設定がPrivateになったので、リンクできなかったと思います。そこも修正しました。Yahooもそうだと思いますが、ブログの画像は圧縮されて保存されるようなので、アップした画像と元画像の比較をすると、色再現性や微光星のつぶれが気になっていました。その点Flickrは、モニタで見る分にはほぼ同じ画質でした。しばらくは、Flickrリンクを試していこうかと思います。1Tbyteまで使用出来るみたいなので、画像をまとめておくのにも便利です。

@hasyama さんの投稿…
長岡君へ
違っていました、内容は、上のコメントを読んで下さい。
Flickrですが、ブログのプレビュー画像を見てのとおり微光星のキレが違います。画質の劣化はほとんど感じませんでした。長焦点での撮影はあまり差がないのですが、広角で撮影するとその差が歴然です。特に天の川を撮影した画像では、通常だと圧縮の影響で星がつながってしまい、非常に見苦しい画像になりました。しばらくは、これで試してみようと思います。